『スタンディングワークって、何か効果があるの?』
『メリットは?』
『注意点とかある?』
などなど、疑問に思っている方も多いかもしれません。
実際スタンディングワークは、色々な効果があると言われています。
僕も1年以上、仕事中にスタンディングワークを取り入れてますが、
効果を実感しています。
『スタンディングワークやって、何かいいことあるの?』と
思っている方は、是非この記事を読んでみてください。
記事を読んだら、スタンディングワークのメリット(効果)がわかり
『やってみよう!』と思う人も多いはずです。
Contents
スタンディングワークの3つメリット(効果)
早速、スタンティングワークのメリットを紹介していきます。
メリットについては色々言われていますが、この記事では3つに絞っています。
集中力が上がる
1つ目のメリットは、集中力が上がる事です。
なぜかというと、座る状態よりも立つ状態の方が体重のバランスをとるため
脳の処理が増えて、若干ですがストレスがかかります。
その若干のストレスが、集中力を高めるからです。
立っていることが私たちの脳の情報処理能力を引き上げるのに
ちょうど適切なレベルのストレスになっているということだ。
わずかに増すそのストレスが、私たちの注意力を高め、
その時点で行っている作業への集中力を高めると見られる。
生産性が向上する
2つ目のメリットは、生産性が向上する事です。
椅子に座っていると太ももが水平になり、体の一部が休んでいる状態となります。
立っている状態と比べると、座っている方がくつろいでいる状態と考えられるので
気持ちが緩んでしまったり、眠気が出てきたりと生産性が下がってしまう可能性があります。
立つことで上記の問題がなくなり、集中力も高まり生産性が上がります。
姿勢、スタイルが良くなる
最後3つ目のメリットは、姿勢、スタイルが良くなる事です。
正しい姿勢でスタンティングワークを実践すると、
お腹やお尻の体幹が伴います。体幹が伴う事で、ぽっこりお腹が引っ込んだり
ヒップアップ効果が期待できてスタイルが良くみえるようになります。
女性は特に嬉しい効果ですよね。
ぽっこりお腹を引っ込めたり、ヒップアップしたいのであれば
正しい姿勢でスタンティングワークを行う事が重要です。
また、スタイルが良くなるのであれば『スタンティングワークって痩せるの?』
と疑問に思う方もいるかと思います。
正しい姿勢とダイエット効果について、以下の記事で
紹介しているので参考にしてみてください。
スタンディングワークで痩せるのか?ダイエット効果について解説
スタンディングワークで得られた事
僕がスタンディングワークをして、一番感じた効果は
眠気を抑えられた事です。特に食後の眠気です。
座って作業していた時と比べると、スタンティングワークにした事で
食後でも眠気が抑えられ、集中して作業に取り組めるようになりました。
これは、僕にとって非常に大きい事だと思います。
睡魔が襲ってきてる時は、全然作業に集中できませんよね。
睡魔がある時は2、3行のメールの文字を読む事さえままならず
すぐに『カクっと』首が垂れてしまい、気を取り直して読み直しても
また同じ状態を繰り返し、全く集中して作業する事ができません。
デスクワークしている人であれば、一度はこんな経験があると思います。
座っている状態は体の一部が休んでいるので、どうしても
リラックスしやすく、眠気が襲ってくる可能性も高くなります。
スタンディングワークを取り入れてからは、眠気に襲われた記憶は
殆ど覚えていないくらいありません。
睡魔と戦っていた時間が、集中して取り組める時間に変わるので
眠気がなくなるだけでも、一日の生産性の向上が期待できるはずです。
同じ時間でも、作業の成果が大きく変わると思いますよ。
スタンディングワークをする上での注意点
スタンティングワークは、実感できる効果があるのは間違いないです。
ただ、実践する上で気を付けた方が良い事もあるので、紹介していきます。
正しい姿勢で行う
まず、注意点として正しい姿勢で行う事です。
正しい姿勢でスタンティングワークを行わないと、
体に負担がかかってしまい良くないです。
僕もスタンディングワークをしていて時間が経ってくると
無意識に片足に体重を傾けてしまっていたり、デスクに
寄りかかっていて『はっ』となったりする事があります。
重心が片足の方に乗っかっている状態だと、一時的には楽な気分になりますが
実際は負担がかかっているので疲れを感じやすくなります。
また、長期的に姿勢の悪い状態で作業を続けてしまうと、骨盤が歪んだり
健康的な部分の問題が出てくる可能性もあるので、意識して取り組むようにしています。
ずっと立ちっぱなしはしない
効果があるからといって、無理してずっと立っている状態は良くないです。
適度に屈伸運動をしてみたり、座って休憩したりするのも大事です。
『足が疲れてたな』と思ったら、集中力も既に切れていると思うので
一度休憩を入れたりとリセットして、再度取り組んだ方が作業にも集中できると思います。
『休んでいる時も作業がしたい』と思う方には、スタンディングデスクがおススメです。
僕の家にも、高さを変えられる卓上タイプのスタンディングデスクを
置いて作業しています。
『足が疲れたな』と思ったら座る位置まで高さを下げて、座って作業もできます。
また、卓上タイプは持ち運びが出来るので、移動して違う机の上に置いて
スタンティングワークをする事もできるので便利ですね。
机の上に置く卓上タイプだけではく、一式のタイプもあるので
自分に合うものを選べればいいですね。
色々なデザインやのスタンティングデスクがあるので、使用用途によって
選んでみてください。
・集中力が上がる
・生産性が向上する
・姿勢、スタイルが良くなる
・正しい姿勢で行う
・ずっと立ちっぱなしはしない